音楽のある風景

隊長

隊長です。

高崎商工会議所会報の『商工たかさき』(4月号)から
「音楽のある風景」のコーナーがはじまり、
風岡裕子さんが執筆されていた。

この方はピアニストで、
群響をモデルとした映画「ここに泉あり」で
女優の岸恵子さん演じたヒロインと言われている方。

風岡さんは、
昭和21年12月に初めて来た高崎を
「夜になると屋台が軒を連ね
 東京の焼け野原から来た私は、高崎はとても活気のある街だと思った。」
「井上工業社長・故井上房一郎さんに
 すき焼きをご馳走してもらい、高崎は豊な街だと思った。」と書かれている。

そして、
喫茶店”ラ・メーゾン”が一階にある三階建の建物が楽団員の練習場で
「当時は高い建物がなく三階の窓から
 正面に山の上に美しい白衣観音が見え
 下には家紋の付いた瓦屋根が並び
 間に点々と白い蔵が並ぶ風景が、きれいだった。」と回想している。

今では見ることも出来ない「高崎」である。

2013/4/18