桐高・前高野球部OB親善試合

翠巒クラブ

隊長です。

ゆるキャラグランプリで
地元の「ぐんまちゃん」が見事3位に入りました。  
全国知名度ランキングで最下位の群馬県にとって
知名度を上げる良い機会だったと思います。

ところで、
34年前の1978年
第50回選抜高等学校野球大会で
群馬の桐生高校(桐高)と前橋高校(前高)が甲子園にアベック出場し
全国の高校野球ファンをわかせました。

桐高のエース木暮洋さんは、26イニング連続無失点記録を樹立。
四番の阿久沢毅さんは、
王貞治さん以来となる2試合連続ホームランを放ち
桐高はベスト4まで進出。

前高は1回戦でエース松本稔さんが
甲子園史上初となる完全試合を達成。
群馬の高校野球が全国的に注目を浴びた時代でした。

11月25日の上毛新聞によると
その桐高・前高野球部OBが
24日に桐高グラウンドで親善試合を行ったそうです。

試合は、両エースが先発。
序盤から点の取り合いとなり
結局、6回7-7の引き分けとのこと。

当時さながらの打撃や守備に
観衆から拍手が起こったと書いてありました。

小学生時代の隊長には、憧れの高校球児の皆さんです。
是非、今度は翠巒クラブと試合をしてください。
よろしくお願いたします。

2012/11/26