ISO9001の定期審査

隊長

隊長です。

昨日と今日で
ISO9001の定期審査でした。

昨日は、
オープニング・ミーティングから
トップマネジメントインタビュー
管理責任者インタビュー
工事管理プロセスなどの審査

今日は、
営業管理プロセスなどの審査
最後に審査報告会

審査の結果は、
「改善指摘事項は発見されませんでした。」
「システムは維持されていると判断します。」との事で、無事に合格です!

審査所見の”改善の機会”で
主任審査員の方から
「Aから始めるPDCA」と言うヒントをいただきました。

一般的にどこの会社も
Plan(計画)→Do(実行)→Check(点検)→Act(処置)に基づき業務を行っている。

しかし、
点検して処置して終わってしまうことが多い。
PDCAサイクルが効果的に回っていることは少ない。

そこで、
半年・1年など節目ごとに計画を作成する際、
「前回の処置を思い出して計画を考えてみてください。」
「知らず知らずのうちにPDCAがつながります。」との事。

良い事を教えていただきました。
次回は、そのことを意識して計画を立ててみます。

2012/11/21
https://www.inouedoro.co.jp