2012年仕事始め

隊長

隊長です。

今日から工事部は仕事始め。
朝礼には皆が集り、
社長から年頭の挨拶がありました。

「平成4年5月28日創業の井上道路は、今年5月で20年を迎えます。
 企業にとっての最初の節目は、30年。まだまだ、3分の2。

 建設業を取り巻く環境は厳しいけれど
 節目を迎える10年後も井上道路は元気でいたい。
 そのために今年は、二つのキーワードをもとに頑張っていきたい。」との事。

「一つ目は、”組織力(チームワーク)”
 群馬で一番仕事のうまい舗装会社になる!をスローガンに
 皆で頑張ってきたので、
 毎日の作業は、安全に品質良く
 また効率よく進める事が出来る様になったと思う。
 しかし、 作業終了後に次の日の作業を考え、次に使う仲間の事を思い
 重機を清掃し、道具や資材を準備する
 後工程に対する思いやりが欠けていた事があったのではないだろうか?
 そこで、今年は自分の仕事だけ、役割だけを実行するのではなく
 お客さんのため、仲間のため、みんなのために、
 もうひと工夫、もうひと頑張り動いてみる!
 また、自分が困った時は、
 遠慮なく仲間に助けを求めてみる!
 必ず突破口が見つかるはず。
 それが、チームワークで組織力です。」

「二つ目は、”感謝”
 井上道路は、今まで20年間、多くの方々に支えられてきました。
 発注者さん、元請さん、協力業者さん、地域の皆さん、会社の仲間、そして家族
 全てのみなさんに感謝しましょう。
 そして、これからも感謝の気持ちを忘れず
 決して、自分のため、会社のためではなく
 仲間のため、みんなのため、社会のために
 喜んでいただけるものをつくり続けていきましょう。」との事。

ちょっと・・・と思うところもあるけれど
チームワークと感謝の心で
今年もみんなで頑張りましょう!

2012/1/6
https://www.inouedoro.co.jp