もちつき

隊長

隊長です。

今日は、いつもお世話になっている会社の
「もちつき」に参加してきました。

臼や杵は、新しいものではなく
しっかり使い込んであるものが用意してありました。

もち米は、3升×7回分を
前の日からしっかり水につけておいたとの事。

釜とかまどは、2セット。
セイロでもち米を蒸すためのものと
お湯を沸かしておくためのもの。
もちつきには、お湯を思った以上に使用。ここポイント!

もち米を蒸している間に
臼にお湯を入れ、臼と杵を温めていました。

蒸し上がったら
セイロごと臼にあけ、布巾とスノコをとり
もちつき開始・・・ではなく
杵でもち米をつぶしこねます。

結構長くこねていました。
もちつきの工程の7割は、これと言った感じ。ここポイント!

後は、まさに”もちつき”。

途中で、もち全体を持ち上げひっくり返しながら
粒がなくなってなめらかになったら出来上がり!

お餅をお湯で湿らせたボールに取り
もちつき完了。

その後は、ヒロさんとリカさんが
一口大の大きさに切り分け
きな粉や大根おろしに入れて出来あがり。

つきたてのお餅は、とても美味しかったです!

でも、
ちょっと手伝っただけで
腕が痛く、握力が無くなり
明日の朝が怖いです。

2011/12/27
https://www.inouedoro.co.jp