キャンドルナイト

隊長

隊長です。

今日は、夏至。
一年で昼間が一番長い日。

だからか?
各地で35℃以上の猛暑日。
群馬の館林市では36.3℃を記録。
高崎・安中も暑かった!

ところで、
車の中でFMぐんまを聞いていたら
”エコキャンペーン特別番組「キャンドルナイト・レディオ」”の番宣。
「ライトを消してスローな夜を、ラジオと一緒に過ごしませんか?」との事。

気になって「キャンドルナイト」をインターネットで調べたら
”100万人のキャンドルナイト”のページを発見!

夏至・冬至の夜8時から10時の2時間、
みんなでいっせいに電気を消し、スローな夜を楽しみましょう。
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんかとの事。

評判の悪かった計画停電で街中が真暗になった時
「こんな時間も、たまには良いかな。」と思ったのは、隊長だけだったでしょうか?

夏至と冬至の年2回、キャンドルナイトで良いんじゃないですか!

と、言う事で
「みんな 今日は仕事をやめて早くあがりましょう!」

あれ?
もう・・・誰も、い・な・い・・・

2011/6/22
https://www.inouedoro.co.jp