上毛倶楽部

隊長

隊長です。

昨日(8月18日)、群馬会館で開催された
上毛倶楽部の講演会へ出席してきました。

講演者は、[emoji:v-275]キリンビール株式会社の松沢社長さん。
群馬県千代田町出身で、館林高校卒と言うことで講演が実現したとの事。

講演では、キリンビールの四つの取り組みを紹介。
・人材の教育
・新たな価値の創造
・コスト構造の改革
・新たなCSR

このうち人材育成では、
社員研修にコーチングを導入。
200人の社員をコーチングスタッフに養成。
その200人が、5人ずつ社員をコーチング。
今年度末には1000人の研修が終了し、この1000人が次のコーチとなるとの事。

このコーチングを松沢社長も受けており
コーチ役の社員から
「今週1週間の成果は?」
「来週1週間の対策と予定は?」と指導を受け、
コーチングされているとの事。
社長も立派だけど、コーチ役の社員の方も大変でしょう。

大企業のトップの方の講演は、大変勉強になりました。

ところで、上毛倶楽部とは、
群馬県ゆかりの政財界人でつくる会で
群馬と東京のかけ橋を目的としているとの事。

ちょっと場違いな隊長でしたが、
何かと刺激的な集まりでした。

2010/8/18
https://www.inouedoro.co.jp