給与支払報告書

隊長

隊長です。

今日は、キャプテンとおおもり君と挨拶回りに行ってきました。
 藤岡~玉村~伊勢崎~太田~館林~足利まで。

途中、事務課から頼まれた書類を
市役所や役場に寄って提出してきました。
”給与支払報告書”と言う書類?

ウィキペディアで調べたら
「1月1日現在において給与の支払をする事業所等は、1月31日までに前年中の給与所得の金額その他必要な事項を
当該給与の支払を受けている者の1月1日現在の居住市町村の市町村長に2通提出しなければならないこととなっている。」と書いてありました。

この給与支払報告書等に基づき市町村は、住民税を課税するようです。

だからか、
受付で「給与支払報告書を持ってきました。」と言うと
受付の方が、笑顔で親切丁寧に提出窓口を教えてくれました。

「違うか!(笑い)」(”ものいい”風に!)

2010/1/13
https://www.inouedoro.co.jp