年頭の挨拶

隊長

隊長です。

今日から工事部も仕事開始。
朝礼で全社員を集め
社長から年頭の挨拶がありました。

「今年2010年は、新しい10年の始まりの年と考えること。」

「今から10年前の2000年。
自分の年齢は?担当していた仕事は?当時を思い出してもらいたい。
この10年で大きく変わった人。そうでない人。
同じ仕事をしている人。そうでない人。皆それぞれだと思うが、
今日からは、過去に区切りをつけ、未来へ進むこと。
今年を節目の年とすること。」

「この節目の年に仕事もプライベートもステップアップすること。
例えば、二級土木施工管理技士の人は、一級土木施工管理技士へ挑戦してみる。
子供がサッカーをしているなら、サッカーの審判の資格に挑戦してみる。
虫歯の治療に行けなかった人は、治療を受けて毎日気持ち良く仕事してみる。
自分自身を変えるのではなく、もう1つ上を目指して工夫し努力をすること。
自信と勇気を持って、一歩踏み出す意欲をもつこと。」

「10年前と同じシステムや手順で進めている業務は、全て今の基準とずれていると考えること。
だから、時代に合わせする必要がある。でも、大きな変更はいらない。
現在使用しているものを今の基準に合うように調整することが大切である。」
との事でした。

良くわからないけれど、言われたことをやってみれば、そのうち分かると思う。
メンバーみんな!今年も頑張りましょう!

2009/1/6
https://www.inouedoro.co.jp