しし座流星群!

キャプテン

キャプテンです

昨夜(正確には0時をまわっていたので今日ですが…)、
しし座流星群の流れ星を1つだけ見る事が出来ました。

南の空にオリオン座が見え、その下をスーッという感じで…。

ラッキーでしたね。その後、10分間くらい夜空を眺めていましたが、
結局、その1つだけでした。(あまりにも一瞬で願い事は…×でした。)

先日、中之条から昭和村に抜ける国道145号(日本ロマンチック街道)を走行中に、
高山村の温泉の所で、国立天文台を発見しました
(中央よりやや右寄りに、山の平らな部分の建物です。)
(手前の建物は、高山温泉ふれあいプラザ?だと思われます。)
      PB160072.jpg
今夜も天気が良さそうなので、もしかすると流星が見えるかも…。
みなさんもどうでしょうか?ちょっとした気分転換になりますよ。
今回駄目でも、1ヵ月後の12月中旬頃も見える可能性はあるそうです

P.S. 今日は11月18日です。何の日かご存知ですか
   土木の日です。なぜでしょうか?
   ヒント:漢字で書くと分かるんですが…。